【地酒コラム】熟成酒と料理のペアリング

Instagramはこちら→
2021/03/05
前回に引き続きまして・・・
私がふだん楽しんでいる熟成酒と料理のペアリングを1つご紹介させていただきます。


◆ お酒について
今回紹介するお酒は、秋田県の酒蔵さんが造る「加温熟成解脱酒」というお酒です。
ラベルが非常にユニークで、エ○ァラベルとも呼ばれています。
製法もユニークで、意図的に加温させることにより短期間で積算温度を高めて、半年の熟成期間で10年熟成の味わいを再現されています。

◆ お酒のテイスティング
上立ち香りは、味醂・べっこう飴・蜂蜜のような甘い香りがし、チーズや発酵バターのような発酵臭を感じます。
レモンシロップのような爽やかな香りもほのかに感じます。
味わいは、優しく上品な甘さ。
甘味主体で苦味はほとんど無く、やや酸味を感じます。

◆ 合わせた料理
「春菊と紅玉のサラダ」を合わせてみました。
甘さが際立っているものの軽さのある酒だったので、サラダに合うのではないかと考えました。
お酒の甘み、春菊の苦味、紅玉の酸味、ドレッシングのオイリーさが見事に調和していて、サラダもお酒もぐいぐい進んでしまいました。笑
これこそペアリング!?笑

熟成酒は
日本酒の個性と多様性を広げる一つのカテゴリーです。
地酒・新酒・熟成酒・・・いろんな日本酒があるから楽しいですね。

日本酒をもっともっと知って、楽しんでいきたいものです。
五十嵐 恵理(料理家・野菜料理愛好家)