「30番 石垣島」「5番 沖縄本島」

二人とも初めての沖縄県。関西空港発の直行便で石垣島へ。空港についてすぐ「旅酒」を購入し、夕食は石垣牛を選んだが、予約でいっぱいで待ち時間がかなりあるとのこと。テイクアウトの焼き肉弁当を注文し、ホテルで荷物整理をしながら食べることにした。柔らかであっさりとしたお肉がぎっしり入って、かなりお値打ち。味も最高で、あっという間に完食した。

翌朝は早周り離島巡りツアーに参加。石垣島から西表島で仲間川マングローブツアー用のボートに乗り換える。ガイドの解説を聞きながらジャングル探検の気分が味わえた。ここでしか体験できないツアーで、おすすめだ。マングローブを見たあとは、由布島へ。三線の音色を聞きながら、水牛車に揺られながら海を渡るのは、ここでしか体験できない。20人ほどを乗せて、健気に牛車をひっぱる水牛の姿に心を打たれた。島の自然を体感した後は、竹富島経由で石垣島に戻ってきた。ポイントを絞って離島を回るコースだったが、自然を満喫できたよかった。夜、沖縄本島へフライト。国際通りまで「旅酒」の受け取りに行き、沖縄のソウルフード「ポーたま」を購入。全国展開を是非お願いしたいぐらい美味しかった。

翌日はレンタカーで首里城、海中道路、残波岬を巡った。海中道路は両サイドがエメラルドグリーンやブルーの海で、気持ちよく走ることができた。途中で立ち寄った道の駅で食べた「もずくの天ぷら」もサクサク、もちもちで絶品。最終日は沖縄の伝統・文化のテーマパーク、おきなわワールドを訪ねた。まず国内最大級の鍾乳洞からスタート。永い時間をかけてできた神秘的な空間は見事だった。迫力あるエイサーの演舞で心を揺さぶられた後、沖縄の文化を知ろうと機織りに挑戦。本格的な機織りは初めてだったが丁寧な説明で、15分ほどで「いつ(五)の世(四)までも末永く」と五と四の柄を組み合わせた伝統的なミンサー織りのコースターが完成した。沖縄の思い出として大切に使っている。

石垣島:石垣市特産品販売センター空港店 沖縄:おきなわや